女一人旅で得られる6つのこと【人生で大切なことは一人旅から教わる】

女一人旅で得られたこと

一人旅をして得られることって、どんなことですか?

私は一人旅を初めて3年以上になります。

そんな私が、一人旅をして得られたことをご紹介します。

「一人旅してみたいけど、どんなメリットがあるのかな?」と思っている方の参考になれば嬉しいです。

この記事を読むとわかること
  • 私の一人旅とは
  • 一人旅をする理由
  • 一人旅で得られること・メリット
目次

私の一人旅とは

一人旅に出発

私の一人旅は、生活圏から離れたビジネスホテルに泊まって、

  • ホテルでひたすらゆっくり
  • 部屋で好きなことをする
  • 周辺でショッピング
  • おいしいものを食べる
  • 気が向いたら観光

そんな感じの、ゆるーい、まったりした一人旅をすることが多いです。

その時の気分で、外食したり、お買い物したり、部屋でお弁当を食べたりしています。

私はかなりのインドア派でのんびりするのが好きなタイプ。

なので、気分によっては部屋から出ず、ひたすら寝たり、ゲームしたり、読書したり、部屋にこもって過ごすだけのときもあります。

家でこもるのと違うの??

日常から離れて違う場所に身を置くことは、それだけでなぜか気持ちや考え方が変わるので、家でこもるのとは全然違うんですよ。

普段できることを敢えてホテルでする贅沢さ。すっごくいいです!

私が一人旅に行く理由

旅先の空

私が一人旅に行くようになったのは、長男の発達障害の診断と不登校と、自分の精神的なダウンがきっかけでした。

長男のその日の体調で決まる付き添い登校や、送迎、毎日ずーっと子供と一緒の生活によって、自分の生活スタイルが完全にくずれ、「たまには一人で何も考えずに過ごしたい(泣)」と夫にこぼしました。

すると、夫から「旅でも行って来たら?」と言われたのが始まりです。

私が旅に行く理由は、「一人の時間がほしかった」というのが最初の理由になります。

一人旅で得られること6選

旅の準備

私が一人旅をして得られたものをまとめました。

  • 精神的な自立
  • 物事を広い視点で見れる
  • 自分のためだけに時間を使えてリフレッシュ
  • 自分と向き合える・自分との対話
  • 日常に感謝できる
  • 自分の可能性に気づく

精神的な自立

一人旅に行くと精神的に自立します。

私はいわゆる「おひとりさま」が苦手でした。

一人でランチをしたり、カフェに入ったり、映画を観たり…、

他人の目が気になって、恥ずかしくて、楽しむどころの精神状態じゃなくなるのです。

でも、一人旅では、目線を気にしている場合ではありません。

せっかくだからと外食したり、勇気を出してカフェで読書したり、ちょっと頑張っていろいろ行動してみる機会があります。

そうしているうちに、おひとりさまが平気になっていきました

一人旅は一人だけの力でしっかり立つことができるようになります

一人の時間を楽しめると、これからの人生が更に楽しいものになるはず。

物事を広い視点で見れる

一人旅は日常とは違う場所に身を置くことになります。

場所が変わると、今までとは違う視点で物事を見られるようになるんです。

不思議と今まで見えてこなかったことが見えます。

一人旅をしていると、人って自分のいる場所の影響をすごく受けている生き物なのだと思わされます。

旅先では、家族との関係や悩み、長男の不登校のこと、日常から離れることで冷静に客観的に考えることができるようになりました。

あなたも、もし悩み事があるなら、それを解決する糸口を見つけるきっかけになるかもしれませんよ。

自分のためだけに時間を使えてリフレッシュ

毎日の家事に育児に仕事に追われていたら、自分だけの時間ってなかなか取れませんよね。

ほんの少し子供を預けてお買い物に行っても「そろそろ帰らないと💦」「ごはん作らないと💦」と思ってしまいがち。

私は、心からゆっくり自分だけの時間を過ごすことが、無いに等しくなっていました。

でも、一人旅に行くと、誰のことも気にせず自分の思うままに過ごすことができます。

いつご飯食べても、何を食べても、動画見ながら寝てしまっても、いつ起きても、誰にも何にも言われません。

一人旅は、自分のことだけを考えて自由に時間を使っていいのです。したい放題です!

リフレッシュ効果バツグン。

自分と向き合える・自分との対話

あなたは今、しなきゃいけないことばかり考えて、自分が本当にしたいことが見えなくなっていませんか?

私はものすごく当てはまっていました。

するべきことばかりに捕らわれ、さらに、他人からどう見られるかを気にしすぎて自分を置き去りにする。

長い間それを続けていることで、癖になってしまって、自分の本当の気持ちがわからなくなっていました。

一人旅は、そんな自分から離れた心の声をじっくり聞くということを取り戻す時間です。

「今何を食べたい?」

「どこに行きたい?」

「何したい?」

一人旅は、自分と会話しながら、本来の自分の心の声に耳を傾けてみるチャンスです。

自分の本当の気持ちを見つめなおす練習になりますよ。

日常に感謝できる

一人旅をすると、日常に感謝の心が生まれます。

一人旅ではおいしいものを食べて「おいしいね。」と共感してもらえる相手がいません。

「楽しいね。」と言いたいのに、誰もいません。

なので、家族や友人の存在がどんなにありがたいものなのか、痛感することになります。

一人旅で寂しさを感じるときも「明日になったら家に帰れる」と、帰る場所があるからこそ今を楽しむことができます。

一人旅は日常のありがたさ、帰る場所のある幸せを心から感謝することができますよ。

自分の可能性に気づく

一人旅は、自分が今より成長できるということを思い出せる場になります。

日常の生活だけを送っていると、それを維持することしか考えなくなりがち。

でも、人間はいつだって今が一番若いのだから、今からだって成長するチャンスがあるんです。

自分で計画を立てて、知らない街に行って、のんびり過ごしていると、

「あぁ、自分ってどこにだって行けるし、何者にだってなれるんだ。」と、ふと感じたりする瞬間があります。

「いつだって新しい挑戦ができるんだな。」と改めて実感し、力がむくむく湧いてきたりもします。

一人旅は自分の可能性に気づく機会になります。

旅そのものが新しい挑戦でもありますね。

私が一人旅に行くことで、家族が得たこと

家族

私が一人旅に行くことで、家族が得たこともたくさんありました。

  • 子どもたちの精神的な自立
  • 家事ができるようになる
  • 言われなくても自ら色々できるように(例えば、早起きしたら自分で朝ご飯を作って食べる等)
  • 母親のありがたさを知ってくれた
  • 家事の大変さを理解してくれた

家に残った家族もまた、母親のいないことで日常と違う日を過ごすことになります。

この効果は絶大で、一人旅から私が帰宅すると心なしか大人っぽくなった子供たちと会うことができます^^

まとめ

旅先で見た飛行機雲

この記事では、「一人旅で得られるもの6選」をご紹介しました。

  • 精神的な自立
  • 物事を広い視点で見れる
  • 自分のためだけに時間を使えてリフレッシュ
  • 自分と向き合える・自分との対話
  • 日常に感謝できる
  • 自分の可能性に気づく

一人旅は、多くのものを得ることができる最高の経験です。

一人旅に少しでもいいなと思うことがあったなら、ぜひ挑戦してみてください。

まずは、行動!!

この記事があなたのお役に少しでも立てたなら嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ろらんぬのアバター ろらんぬ インテリアコ-ディネーター・主婦

人生で1番大切なのは今、この瞬間。

家族:夫と息子2人(通信制高校生・中学生)

暮らし・ひとり旅・通信制高校のこと
今をキラキラ彩るちょっといいコト・モノを発信していきます。

資格:インテリアコーディネーター
好きなこと:一人旅・観劇・愛犬・ゲーム

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次